友達は必要なの?

こんにちはそっぴです。

今日は友達は必要なのかについて話して行きたいと思います。

 

<結論>あまり必要はないと思っています

 

自分はほんの数ヶ月前まで高校生でした。やっぱり友達は大事だな〜、何なら彼女より友達優先ぐらいに考えていました。

 

自分の学校にはスクールカーストなどはなかったので、いじめとかはなかった学校ではあったんですけど、やっぱり一人は嫌だとか休み時間には絶対に一人になりたくない。

「あいつ友達居ねーんだ」とか思われたくなくてビクビクしては居ないですけど焦りなどはありました。と言うのも、高校生の時仲がとても良かった友達とほとんど同じクラ

スにならなかったので高校2年3年の一学期では一人からのスタートでした。

 

もう自分から声をかけるしかない!!と思いできるだけ笑顔で(自分は顔が怖い方なので)自分から声をかけたりしました。例えば、シャーペン本当は持って来ているのにわざわざ隣の人に借りたり笑

 

そうやって焦りと今後の生活への不安の中でインキャの自分が頑張りました。

友達も少しずつ増えて行き、悩みを相談出来る人まで人間関係を構築することができました。

 

ここまで読んでくださった皆さんはこれを見て、「なんだよ、ただ頑張って友達増やして、青春を謳歌した小僧かよ。」と思うかもしれません。確かにこの頃の自分も同じようなことを思っていました。

 

そこから卒業して、友達もみんな県外の大学に行くことが決まり卒業とともに離れ離れになりました。

自分はずっと留学したいと言う思いがあり、親の承諾をもらって海外に行くことが決まりました。

 

でもその留学も一瞬で延期されました。そう、皆さんもご存知コロナウイルスです。

このせいで留学は延期いつ行くのかも未定。

 

本当にメンタルがキツかったです。

 

他人には普通の態度をとっていましたが本当は誰とも喋りたくなんかなかったし、もう自分のことはほっといて欲しいと、ほとんどニート状態自分が本当に惨めになりました。

 

そこからもちろんながら暇な時間ができ、自分の将来、本当の本当の意味での具体的な人生について考えるようになりました。

 

結論は、やっぱり自分は好きな事して生きて行きたい。お金持ちになりたい。

そういった自分の気持ちを素直に認めてもう一度見直そうと決心しました。

 

そうして見直していくと、友達って大事なのだろうか?と言う疑問が生まれました。

まず友達の定義とは人によって違います。

 

喋りあったりしたらもう友達と思う友達もいれば、

自分の悩みなど打ち明けられるのであればその人は友達と思う人もいます。

 

自分はこう思う人を否定は絶対しません。価値観は人それぞれですもの

 

ですが、今の今まで学校に敷かれた価値観のなかで生きて来て、本気で自分と言う人間について考えいろんな人の意見考えなどを参考にしていった結果

僕の友達の定義は自分の夢ややりたい事を多く話し合える友達です。

 

高校時代の友達との会話などを思い出してみると、他人の愚痴だったり、クソつまらないどうでもいいような人の噂話だったりやっぱり男だったら下ネタとかで盛り上がってました。

 

いいかもしれないですよ?それ自体は否定は絶対にしないし、できません。

でも自分の中でなぜかすごい後悔が生まれました。「なんでこんなつまらない話をずっと毎日喋っていたのだろう」と

 

そう思った瞬間から自分の中で友達に対する価値観が180度変わりました。

トイレに行くにも友達を誘うと言う、いわゆる連れションをしていた自分が馬鹿らしいことに気がつきました。

 

何の目標もない人ならくだらない話をする友達とくだらない話をずっとしてください。それで自分が納得するなら。人の目をずっと気にするのであれば。

 

もし夢があり、目標がある中高生さん。

もうそんな意味のない傷の舐め合いをしている浅い関係の人間とはおさらばしましょう。

あっさり見捨てていいと思います。

それが無理なら、意識が高い人とももっとつながりを持ってその人をめちゃくちゃ大事にしましょう。

 

今日は長くなってしましました笑

まだまだ伝えたい事はあるんですが、今日はこの辺にしておきます。

最近インスタも始めたので見たい人は見てください!!

特に自分の趣味のダンスや筋トレなどを発信していく予定です。

ではまた!