人生の進路の決め方

どうも、そっぴです。今回は人生の進路の決め方について話して行きたいと思います。

 

日本人、特に若い人たちは「何をやったらいいかわかりません」「やりたいことが見つかりません」と言う人が多いように思います。

 

そう言う人は大抵大学で友達と遊び呆けてろくに勉強もしなくなり、そのままの状態でとりあえず就職でぼーっと人生過ごし、

 

「会社に行くのが怠い」

「会社の上司がうざい」

「今やっている仕事が嫌いだ」

「通勤するのがめんどくさい」

 

などと浅い関係の友達と酒を飲みながら何時間も喋っていると予想します。

 

馬鹿かよ。ほんとに

 

自分が不幸なのは、自分が不幸な理由を選んでいるだけ。

 

目の前のことに対して文句を言いながら明日も明後日もその同じ会社・同じ上司・同じ仕事

をしています。

 

結局それは自分で決めているだけなんですよね。

 

こんなのだめです。変わらなければなりません。そこで自分も使っている考え方を紹介したいと思います。

 

  1. willを考える
  2. canを考える
  3. mustを考える

 

つまりwill=何がしたいかを考え、次にcan=今自分が出来ること、最後にmust=何をすべきか

です。

 

これを読んで、『え?それだけ?』と思うかもしれません。

 

でもほとんどの人がこんな簡単なことも知らず本気で考え実行もしないのです。

まずやってみ。そしたら自然と動いて自分で考えられるようになって来ます。

 

これは基礎の部分です。これを考えてもっと工夫したいと思えば、どんどんアレンジしてください!!

昨日の自分に1%でも超えましょう!!

 

Instagram:soppi 36 ダンスや筋トレなどの趣味中心で投稿してます!!